最近の大会で優勝は少ないものの、結構入賞してくるようになって、対策されないか不安なごまだんごです。
考察といっても、自分のデッキの選択理由なんかを、たいした実績のないプレイヤーの独断と偏見に基づいたものですのであしからず。
まず、自分の土地単は、大会で結果を出している赤緑タイプとは違い、黒を足しています。とはいえ、メインには黒いカードは入っていないのでもっぱらサイドボード用になります。
それでも入っているのは、殺戮遊戯とボブの二種類だけなんですけどね。この二種類の為だけに黒を足していると言っても過言ではありません。
それでは、個別解説に入りますが、土地単の基本パーツはほとんど変わらないので、ちゃんとしたプレイヤーさんの解説を見てもらえればと思います。
まずメインで変な所は、マナ結合が1枚という所ですかね?
少し前までは1枚も入れてなかったんですよね。理由は、あんまり出番がなかったからです。
特定の状況下や爆発力は素晴らしいんですけどね。
安定性としては踏査のほうが使いやすいですし、ロームとのコンボは強いですが、個人的にはオーバーキルぎみかな?と思っております。
それでもギャンブルからの一発逆転用として1枚だけ採用してあります。
あと、2ゲーム目からは9割サイド落ちしますしね。墓地対策に弱いですし、サイドからの対策カードとの兼ね合いが難しいですしね。
次は、古えの墳墓と宝石洞窟の2マナランドですが、これは輪作からのマリッドレイジ登場の為です。
場に、森、演劇の舞台、暗黒の深部しか出てない時でも、森をサクって古えの墳墓で召喚できるという場合が結構あるので個人的には必須です。2枚はいらなそうですが。序盤で踏査を打ち消されたり、ロームを持ってこれない場面で役立ちます。
イスとリシャポが基本より1枚少ないのは黒タッチの弊害です。
次にサイドボードですが、抵抗の宝珠が無いのが異端でしょうか?
強いんですけどね、かなり悩んだのですが枠の関係で一端おとさせて貰いました。
最初は闇の腹心ですが、二戦目は大体INします。
土地単をメタったサイドはそんなにないと思うので、入るとしても、墓地対策、針、チャリスくらいでしょうか。
特に墓地対策は十中八九入れられると思うので、対策として墓地を頼らないボブは非常に相性が良いです。
同じく黒要素の殺戮遊戯。完全にオムニテルを意識して採用しています。最強のコンボ対策の1枚だと思っています。てか最近オムニテル多すぎなんだよ。まじで。
窒息も同じように青対策の鉄板ですね。緑入ったサイドには大体積んでます。自分。
ボシューカは墓地対策。グリップは置物対策ですね。突然の衰微も最初は採用してたんですが、月なんかを割る時に黒マナがこころもたなかったのでリストラになりました。
トーテム像はエルフやシャーマン対策。
最後に何でこいつが?という所のチャンドラですが、1種の爆弾カード枠です。マリッドレイジ以外の勝ち手段として入れていますが、出たことはまだ無いですね。オリジンのチャンドラやニッサの能力によっては変わるかもしれません。
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