黒のカードについて語る 【死の影】

最近レガシーから主戦場をモダンに移しましたごまだんごです。

自分のMTGを語るウエで外せないのが黒好きという事でしょう。

どれだけ好きかというと、レガシーの土地単やモダンのソウルシスターズに無理矢理黒をタッチするくらいです。

んなもんで思い入れのある黒いカードを語っていきたいと思います。

1回目に取り上げるのは【死の影】です。

色 黒
コスト (黒)
カードタイプ クリーチャー — アバター
レアリティ レア
カードテキスト 死の影は-X/-Xの修整を受ける。Xはあなたのライフの総量である。
フレーバーテキスト その蝋燭の作る影は、その灯りが乏しくなる程高く伸びる。
パワー・タフネス 13/13
セット名 ワールドウェイク

初代ゼンディガーブロックで登場したときからこの黒らしい尖ったデザインに惚れました。ただ中々日の目を見なかった奴でしたね。

EDHではヴァロルズデッキで主力を担いましたが、当時の主戦場がレガシーだったこともあり、「好きだけど使わない」カテゴリーの子でした。

当時はカスレア扱いで20円くらいで買えたので15枚くらい買っていたのですが、布教用にあげちゃったりして今は4枚だけになっちゃいました。

そんな死の影ですが、最近一気に日の目を見るようになりましたね。

そうです【スーパークレイジーズー】の登場です。

晴れる屋さんのデッキ検索だと結構使用者が多くなってきているように感じます。

自分も作りましたが、このライフがガンガン減っていく感覚は古き時代のスーサイドを彷彿とさせるドキドキ感でクセになります。

自分の使用感からすると、ライフが8くらいで出た死の影は対処し辛いと感じました。

5/5くらいからなら、フェッチランドなり、変異原性なり、悪霊サイクリングなりで+2~4くらいは即時に強化できるので火力やぶつかり合いに強いですし、流刑なんかも所詮は1マナクリーチャーなんでそんなに大ダメージではないかな?という感じです。

同じ低コストで出せるアンコウやタシグル、リアニメイト系と違い墓地が関係無い子なので、黒の割に墓地対策に引っかからないのもグッド。デッキは選びますが、しっかり作れば一線級のカードであることが証明されていますね。

・ごまだんご的相性の良いカード

①縞傷痕のヴァロルズ
 1マナ、+13/+13の強化が可能。

②変異原性の成長
 墓地を肥やさなければならない巨身化よりの手軽に使えるのがグッド。これとティムールの激闘で勝負を決めることが多い。

注)ごまだんごの勝手な解釈なので正式なものではございません。


フェイト グランドオーダー
始めました。☆5の諸葛孔明が当たったので進めています。セイバー欲しかったなぁ
 今回は書いてて恥ずかしくなってきましたよ。

 とりあえずはこのエルフ少女で主要キャラは全員出た感じです。

土地単考察 1

2015年6月11日 MTG


 最近の大会で優勝は少ないものの、結構入賞してくるようになって、対策されないか不安なごまだんごです。

 考察といっても、自分のデッキの選択理由なんかを、たいした実績のないプレイヤーの独断と偏見に基づいたものですのであしからず。

 まず、自分の土地単は、大会で結果を出している赤緑タイプとは違い、黒を足しています。とはいえ、メインには黒いカードは入っていないのでもっぱらサイドボード用になります。

 それでも入っているのは、殺戮遊戯とボブの二種類だけなんですけどね。この二種類の為だけに黒を足していると言っても過言ではありません。




 それでは、個別解説に入りますが、土地単の基本パーツはほとんど変わらないので、ちゃんとしたプレイヤーさんの解説を見てもらえればと思います。

 まずメインで変な所は、マナ結合が1枚という所ですかね?

 少し前までは1枚も入れてなかったんですよね。理由は、あんまり出番がなかったからです。

 特定の状況下や爆発力は素晴らしいんですけどね。

 安定性としては踏査のほうが使いやすいですし、ロームとのコンボは強いですが、個人的にはオーバーキルぎみかな?と思っております。

 それでもギャンブルからの一発逆転用として1枚だけ採用してあります。

 あと、2ゲーム目からは9割サイド落ちしますしね。墓地対策に弱いですし、サイドからの対策カードとの兼ね合いが難しいですしね。

 

 次は、古えの墳墓と宝石洞窟の2マナランドですが、これは輪作からのマリッドレイジ登場の為です。

 場に、森、演劇の舞台、暗黒の深部しか出てない時でも、森をサクって古えの墳墓で召喚できるという場合が結構あるので個人的には必須です。2枚はいらなそうですが。序盤で踏査を打ち消されたり、ロームを持ってこれない場面で役立ちます。


 イスとリシャポが基本より1枚少ないのは黒タッチの弊害です。




 次にサイドボードですが、抵抗の宝珠が無いのが異端でしょうか?

 強いんですけどね、かなり悩んだのですが枠の関係で一端おとさせて貰いました。

 

 最初は闇の腹心ですが、二戦目は大体INします。

 土地単をメタったサイドはそんなにないと思うので、入るとしても、墓地対策、針、チャリスくらいでしょうか。

 特に墓地対策は十中八九入れられると思うので、対策として墓地を頼らないボブは非常に相性が良いです。

 同じく黒要素の殺戮遊戯。完全にオムニテルを意識して採用しています。最強のコンボ対策の1枚だと思っています。てか最近オムニテル多すぎなんだよ。まじで。

 窒息も同じように青対策の鉄板ですね。緑入ったサイドには大体積んでます。自分。

 ボシューカは墓地対策。グリップは置物対策ですね。突然の衰微も最初は採用してたんですが、月なんかを割る時に黒マナがこころもたなかったのでリストラになりました。

 トーテム像はエルフやシャーマン対策。

 最後に何でこいつが?という所のチャンドラですが、1種の爆弾カード枠です。マリッドレイジ以外の勝ち手段として入れていますが、出たことはまだ無いですね。オリジンのチャンドラやニッサの能力によっては変わるかもしれません。



 
 レガシーが主戦場ながら最近モダンにも手を出そうとしているごまだんごです。

 アメーバからブログ移動しまして最初の更新なのでデッキリストアップしておきます。


 ジャンドカラー土地単【レガシー】

 【クリーチャー】

 【スペル】
 4 ギャンブル
 4 踏査
 4 壌土からの生命
 4 モックスダイアモンド
 4 輪作
 3 罰する火
 1 マナ結合

 【土地】
 4 燃え柳の木立ち
 4 不毛の大地
 4 演劇の舞台
 3 暗黒の深部
 3 リシャーダの港
 2 イスの迷路
 2 平穏な茂み
 1 氷河の割れ目
 2 タイガ
 1 ベイユー
 1 バッドランド
 1 名前の長い土地
 1 樹木茂る山麓
 1 新緑の地下墓地
 1 血染めのぬかるみ
 1 幽霊街
 1 森
 1 ヨーグモスの墳墓アーボーグ
 1 古えの墳墓
 1 宝石洞窟

 【サイドボード】
 1 チャンドラ・ナラー
 4 闇の腹心
 3 殺戮遊戯
 3 クローサの掌握
 2 窒息
 1 呪われたトーテム像
 1 ボシューカの沼


 最近はこいつでよく戦っています。