超越ウィッチ

2016年11月3日 ゲーム
 少しのブランクをはさんで現在シャドウバースにハマっております。

 最近のお気に入りは超越ウィッチ。

 既存のレシピとは少し変えてありますが、特に珍しいじょはフィニッシャーの選択だと思います。

 普通ならスペルブーストでコスト0になるフレイムデストロイヤーを採用している方が多いと思いますが、自分はドラゴンメイジを採用しています。

 ドラゴンメイジの理由は超越1枚あたりの火力です。

 超越ウィッチは次元の超越を介さないで勝つことはほぼほぼ不可能です。高コストフォロワー単体で出しても除去カード一発で退場です。

 MTGのように打ち消しでもあれば別なのでしょうが、シャドウバースではそうもいきません。

 さて、そのキーカードである次元の超越は初期コストが18の為早い段階からスペルブーストするためになるべく引く手段が多い方が良い。

 唯一のサーチ手段はマーリンになるためデッキ内のスペルブーストが少ない方が次元の超越が来やすい。フレイムデストロイヤーを外すことでこの割合が増す狙いもある。

 次元の超越が2枚、3枚と使えるコストで手札にあれば勝ったも同然であるが、そうそう上手くはいかないものだ。

 手札に次元の超越が1枚しか無いときのダメージ効率を考えてみる。

 相手のライフが最大の20として。

 フレイムデストロイヤーの場合。

 1枚7ダメージ、進化で9ダメージ。コスト軽減によって最大10コストまで他のスペルが使える。

 2枚14ダメージ、進化で18ダメージ。

 つまりフィニッシャーとして2枚は欲しい。

 ドラゴンメイジの場合。

 1枚4ダメージ、進化で6ダメージ。スペル1回につき5ダメージ。

 次元の超越自体で1体ドラゴンが出るので、3コスト程でスペルを2枚使えば射程圏に入ります。運命の導きやエンジェルスナイプなんかの低コストスペルを残しておけばいいので結構達成しやすい。
 

 ドラゴンメイジはフィニッシュの時に来れば良いので2枚に抑えてあります。

 



 最後に、最近超越を打って勝ち確定になると通信が切れる相手が非常に多いです。
 こうなると勝利画面まで無駄な時間がかかるので、切るにしてもリタイアを選んで貰いたいです。

 というか、コンボ決められたら電源落とすようなマナー悪い奴はシャドウバースに限らずカードゲームやるんじゃねぇ。
アーケード版からのアイマスファン、ごまだんごです。

アイマスであったりけいおん!であったり、ライブシーンのあるアニメや映画は好きです。

数年前のアイマスの映画は素晴らしかったのですが、個人的にはアニマスの十八番である、挿入歌シーンやライブシーンがもっと多かったら良いと思いました。

モチロン、ストーリー部分もいいのですが、思い切ってライブシーンだけの映画作ってくれませんかねぇ?

デレマスのVRも出ましたし、映画の大画面でのライブならかなり迫力もあっていいと思うんですよね。



 以下のは個人の持論です。意見が合わない方もいると思いますので御注意ください。

 新しいソーシャルゲームを探している時に、自分は星よりもレビューを重視する方なのですが、結構タイトルのようなレビューを書く人を見て?となる時があります。

 
 この人達は何が気にくわないのでしょうか?

 ゲームというのは遊ぶことが目的だと思います。テレビゲームだろうがカードゲームだろうが、公園での遊具遊びであろうが、体験版であったり、友人からデッキを貸してもらえればタダで遊ぶことは出来るでしょう。

 でも、もっと遊びたい、強くなりたいという欲求に答えるなら、遊園地にいったり、新しいカードを買うなどお金がかかるのは当たり前のことです。

 日本は共産主義では無いのですから、より楽しむのにお金がかかる事は変な事ではないと思います。

 自分はゲーム会社のシステムは詳しくありませんが、仮に課金機能をなくして全てをタダで運営するのならば、会社が潰れるか、画面の半分位が広告になってしまうんじゃないんですかね。

 製作会社だって儲けないと生きていけないのだから課金前提なのは当たり前のことだと思います。

 そもそも、ガンホーやコロプラみたいに無課金でもそこそこおもしろく遊べることに感謝すべきでしょう。

 あと、無課金じゃ課金組に勝てないとかいう文句は当たり前ですけどね?課金のメリット無くなったら誰もやらないでしょうに。

 結論としては、バグや不具合を除いて、タダで遊ばせて貰っているんだから文句を言うんじゃねぇよって事です。

 金払わない奴は、どの店でも客じゃないんだからさ。